LINK

リンクの順番はアルファベット、五十音順にしてあります。


一般的な鉱物からマイナーな鉱物まで、さまざまな鉱物が紹介されています。
トップページにある藍銅鉱の写真が印象的です。
絵が結構上手いです。(相互リンク)

Bart's mineralpage[英語] オランダに住むBartさんのサイト。
35年かけて、2400種類もの鉱物をお持ちだそうです。
鉱物の交換もやっているようです。

主に蛍石を中心に紹介されているサイト。
掲載されている写真はどれも凝っており、とてもきれいです。
蛍石以外の鉱物もあります。(相互リンク)


iStone 鉱物と隕石と地球深部の石の博物館
鉱物だけでなく、隕石や元素など鉱物に関連する情報もまとめたサイト。
とにかく解説が細かく書かれています。
鉱物の集め方、各博物館の紹介など、使える情報が満載。(相互リンク)

mindat.org[英語] 管理人がよくお世話になる最強の鉱物データベース。
メジャーなものから希産種まで、全ての鉱物種のデータが揃っている。
言語は英語だが、英語が苦手な管理人でも何とか理解できたから大丈夫?

Mineralogy Database[英語] 管理人がよくお世話になる最強の鉱物データベース。
メジャーなものから希産種まで、全ての鉱物種のデータが揃っている。
言語は英語だが、英語が苦手な管理人でも何とか理解できたから大丈夫?

Mineraltravel[英語] 管理人がショーでよく会う鉱物のディーラーのサイト。
鉱物採集の旅のほか、Web上での販売もあります。
しかし英語は読めないorz

Simsim's Homepage 世界各地の希産鉱物を紹介しているサイト。
鉱物以外にも溶液から人工結晶を作ったり、観察機器のことなど、幅広い話題を扱っております。
英語が基本ですが、一部日本語のみのページもあります。(相互リンク)

鉱物関連のサイトの一覧です。
私のサイトとは主旨の異なるものも掲載中です。
私のサイトも登録中。

管理人が大好きな「東京国際ミネラルフェア」を主催している協会の公式サイト。
鉱物の基礎知識や、各種イベント情報など、鉱物の魅力を紹介。
オンラインで 鉱物、化石などを販売しています。(相互リンク)

ご自身の集めた標本を公開しているサイト。
種類は幅広く、メジャーなものから希産種まで幅広くあります。
これでもまだ一部であるとか。(相互リンク)

初心者でも楽しく鉱物を基礎から学べるサイト。
情報が豊富で、雑談コーナーやミネラルフェアのレポートは役に立ちます。
鉱物の名前の検索も検索できます。(相互リンク)

世界各地の希産鉱物や美しい鉱物が数多く紹介されています。
そのハイクオリティな標本と美しい写真には管理人も脱帽です。
初心者からベテランまで、一度はご覧あれ。

結晶美術館 鉱物や有機、無機物質の結晶の写真が豊富にあるサイト。
とても綺麗な結晶と優れた撮影技術には脱帽します。
ちなみに本職は化学屋だとか。(相互リンク)

山形県米沢市在住のいとうひろあき氏のサイト。
鉱物の写真や絵を中心に掲載しています。
2012年1月に開設したばかりの新しい鉱物のページです。(相互リンク)

素人鉱物採集 国内外の希産鉱物などがたくさんあります。
そのコレクションには管理人も脱帽、かつ羨ましいです。
鉱物の提供、交換も行っているので、一度はご覧あれ。(相互リンク)

鉱物たちの庭 鉱物の写真と解説がたくさん掲載されています。
解説は単に詳しいだけでなく、鉱物に関連した話題を多方面から取り入れています。
鉱物好き以外の方にも楽しめるサイトです。(相互リンク)

鉱物標本室 他では見られないような希産鉱物、希元素鉱物を扱っています。
それ以外にも、希産鉱物の産地の紹介など、勉強になるところがたくさんあります。
希産鉱物、希元素鉱物好きなら一度はご覧あれ。(相互リンク)

鉱物ミニ博物館 理容店 神戸市の理容店で鉱物を展示なさっている中本さんのサイト。
特に鉱物のリストは充実しております。
情報量が多いですので、じっくりご覧になる方がいいと思います。(相互リンク)

新潟の素敵な鉱物とひすいたち 新潟県を中心に、管理人様ご自身が採集された鉱物が紹介されています。
特に間瀬の沸石類の充実度は素晴らしいです。
沸石、翡翠などが好きな方は是非一度ご覧あれ。(相互リンク)

鉱物のマンガを連載しているサイト。
鉱物採集、観察機器の製作など、鉱物マニアならではの楽しさがユーモアを交えて伝わります。
実は管理人もマンガ内にいるとかいないとか。(相互リンク)

ばりちゃんの 鉱物コレクション 鉱物を掲載しているブログです。
なかなか綺麗に写真と情報をまとめているので見ていて飽きません。
他にビーズやブレスレットのブログもあります。(相互リンク)


TOPへ戻る

inserted by FC2 system