6.管理人への一問一答

今回は少し書き方を変えて、一問一答形式で書いています。
管理人に対してよくある(?)質問です。
「こんな質問がある」という方はぜひメールにて質問してください。こちらで答えさせていただきます。
Q. なぜ希産鉱物を集めるようになったのですか?
A. 簡単に言うと天邪鬼と反骨精神です(笑)。日本ではあまり市民権を得ていない趣味とはいえ、根強いコレクターが多い鉱物の世界で生き残って(?)いこうと思えば、多くの人が集めているメジャーなものより、人があまり持っていないようなマイナーな鉱物を集めたほうがいいかなと思いまして(笑)。
Q. そもそも、なぜ鉱物に興味を持つようになったのですが?
A. 実は自分でもよく分かりません(ぇ)。恐らく地学に最初に興味を持つきっかけとなったのは、幼い頃好きだった「ウルトラマン」であると思います。そこから宇宙に興味を持つようになって、「宇宙の元素合成」や「惑星物理学」に興味を持つようになりました。宇宙科学は今でも鉱物の次に大好きです。そして惑星物理学や、元素に関わる無機化学に興味を持つうちに、根本である鉱物に興味を持ったのだと思います。
Q. 特に好きな元素は何ですか?
A. 珍しい元素ならば何でもですが、強いてあげるなれば「ヨウ素」、「スカンジウム」、「インジウム」の3つです。インジウムの鉱物はまだないんですけどね(苦笑)。
Q. 鉱物標本1つにどれくらいまでだせますか?
A. 上限は1万円です。ただ、よほど欲しい標本である場合は1万5000円までは出せます。それ以上は予算があっても無理ですね。
Q. 国産と外国産、どちらを重点的に集めていますか?
A. 特に拘りはありません。ただ、珍しい元素を含んでいる鉱物となると外国産のほうが種類も数も多いので、実質的に外国産の方が増えてしまいます。
Q. 鉱物標本1つの価格は平均どれくらいですか?
A. 恐らく5000円ぐらいでしょうが、多くは平均以下だと思います。
Q. 質の良い標本1つと、質の悪い標本3つが同じ値段ならば、どっちを買いますか?
A. 条件にもよりますが、もし3つの方が全て違う種類でそこそこの希産種ならば3つの方を選びます。
私は一つ一つの鉱物の質よりも、種類を集めている方なので、1つの方がよっぽどの希産種でもない限り、種類が多く手に入る方を選びます。まぁ希産種の場合、質がどうの言ってられるほどの量や値段帯がない場合が多いですが^^;
Q. 前に手に入れた標本よりも質が良い物があったら買いますか?
A. よっぽど値段が安いか、前の標本が著しくひどい場合は買いますけど、私は種類を集めている方なので、同じ種類の鉱物を再び買うよりは、別の種類の鉱物に予算を回すので、実例は殆どありません。
Q. 一番最初に手に入れた鉱物標本は何ですか?
A. ミナス・ジェライスの水晶のクラスターです。945円でしたが、当時中学生の私にはこれでも大枚を叩いたつもりです(笑)
Q. 「琥珀」は鉱物だと思いますか?化石だと思いますか?
A. これは意見が分かれるところですが、明らかに活動中の生物から生じたもので、結晶構造や化学組成も一定ではないので、私は化石だと思っております。

最終更新日:2009.01.04
雑記集一覧へ戻る

TOPへ戻る
inserted by FC2 system